portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

iOS 13

健康管理の機能が大幅に強化されているようです。
まず、すべての健康データが、このように1画面 (縦スクロール) でみられるようになりました。(これまでは日付ごとや種類ごとなどに画面のきりかえが必要だった)
...しかし、デザインがシンプル!!! (一部の機能はマイページに移動したため)
f:id:portal18:20190927084455p:plain
f:id:portal18:20190927084308p:plain

さらに下にスクロールすると、前の日との比較などをみることができます。わかりやすい。いちばんの改善点はここかもしれない。
f:id:portal18:20190927093353p:plain
f:id:portal18:20190927093359p:plain
f:id:portal18:20190927093408p:plain
f:id:portal18:20190927093413p:plain

そのほか、上の写真でちょっとネタバレしてしまったけど、ヘッドフォン (Apple製とBeats製のみ) の音量を確認したり、対応しているApple Watchをもっていれば、ヘッドフォン以外もふくめた実際の周囲の音量 (たとえばライブ会場の騒音) を確認したりなどもできます。
f:id:portal18:20190927094156p:plain

ちなみにヘッドフォン音量の目安は、こんなかんじです。80dB未満になるように音量を調節するとよいでしょう。ちなみに、クラシック音楽のプロとか競技かるたのプロとかはそもそもヘッドフォンをつかわないようにしていたりするみたい。あれも繊細な音が重要だったりするので。
f:id:portal18:20190930093053p:plain

あと、歯磨きの時間も記録できるようになっています。1回の歯磨きに2分かけるのがいいそうです。Bluetooth対応歯ブラシを接続すれば、自動で記録されます。もっていない場合は、手動で歯磨きの時間を記入すれば記録できます。
f:id:portal18:20191017130328p:plain

そして、プレゼンテーションのなかでも公開されていましたが、月経の周期を記録する機能も追加されました。
f:id:portal18:20191030093948p:plain
f:id:portal18:20191104110752p:plain

こまかな変更点として、「倒れた回数」が「転倒回数」という名称に変更されていました。
f:id:portal18:20191018093959p:plain