portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

先週、バスのなかで。

中学生くらいの人が、受話口を耳にあてたり画面をみてなにか操作したりをくりかえしていて、最近の人は、こうやって音をきく人もいるのね、っておもった。

最近のスマートフォンはヘッドフォン端子はない、付属しているヘッドフォンもないで、音楽をきいたりゲームをしたりしないライトユーザーは、こういうスタイルがいちばん楽なのかもね。

スマートフォンがかなり普及したがゆえ、つかいかたは人それぞれになったといってもよさそう。スマートフォンで音楽をみたりビデオをみたりしない、つまり情報収集のためだけにつかう人も最近はおおいし。


ちなみに、受話口から音声を再生できるアプリはある。(下は一例)
f:id:portal18:20210430200215p:plain