portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

田園都市線

www.tokyu.co.jp
3月13日にダイヤ改正がおこなわれて、大幅に減便したという記事を書いた。
けど、このせいで、自動放送がないめんどうくさい待ち合わせがふえてしまった。(それくらい自動放送しろとはおもうけど)
たとえば、「二子新地」「高津」という、各駅停車ですら通過される駅にいきたい場合、昼間で準急が先発の場合は、いっかい準急に乗車して、二子玉川で両駅停車の各停にのりかえたほうがはやいというケースがある。
しかも、このパターンの場合は各停が5両編成のため、うっかり6〜10号車にのってしまったら、いそいで1〜5号車に移動しないといけない。これは大変だ。

これは、準急が押上 (半蔵門線) →渋谷→用賀を走行して、各停が大井町上野毛を走行、二子玉川で両線が合流、という走行ルートになっているから、合流する手前の駅から乗車すると先発電車に乗車できないという事情があるからなんだけど、だったらなんらかの放送をいれてくれ、とはおもう。(線路が別だからシステム上自動放送ができないんだろうけど改良してできるようにしてほしいとはおもう)

逆に各停→急行のパターンは2019年からあったが、このパターンがふえたためやはりめんどうくさい。これなにもしらない人は1本みおくって、せっかくのはやく到着するチャンスをのがしていそうだ。