portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

電源

自分はビデオをよく撮影するけど、東日本も電源が60Hzになってくれないのかな、ってふとおもってしまった。
西日本だと電源が60Hz、ビデオも60fpsだから、信号機などがきれいな点滅で撮影できるのだが、東日本だと電源が50Hzなのにたいしてビデオは60fpsだから、信号機などを撮影するときにどうしても発生する点滅が不規則になってしまい、きれいに撮影できないのだ。


※これはあくまでビデオを撮影する場合であり、写真を撮影する場合はこの限りではない。


...なんでこんな投稿をしたかって? 実は、あしたの投稿予定はひさしぶりの動画つきなんです。