portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

音楽

natalie.mu
バンダイナムコアーツが、テレビ局むけに自社の曲を13,000曲以上利用できるようにするとのこと。


www.nash.jp
参考までに、使用フリー音源の代表格であるナッシュスタジオは37年かけて29,000曲だから、新参のサービスで13,000曲をいっきに放出できるのは正直すごい。テレビ局がよろこびそう。


...ブックマークコメントをみたら、「ファルコム音楽フリー宣言」に関連するコメントもいくつかあった。
www.falcom.co.jp
こっちは5,000曲みたい。とはいえ、こっちはゲームのサウンドトラックだけで5,000曲ということは考慮しないといけないが。


今後も音楽をつかいやすいような環境がととのっていくといいかもね。