portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

通勤天気

きのうのお題から。

今週は通勤減災WEEK。もし大地震が発生した場合、今の靴で会社や自宅まで歩く自信はありますか?

選んだ理由と、その対策(非常用の靴を持ち歩くなど)を教えてください。

自分は「自信なし」を選択。そして

自宅と会社は10km未満だから大丈夫だとはおもうけど、混乱時は短い距離だとしてもあるけるかどうか。通信ができる環境なら、Yahoo! MAPの混雑レーダー機能などを利用して、ちょっとでもすいている道を優先してあるくのがいいのかも。あと世田谷区・川崎市高津区民なら二子橋 (混みやすい橋) をなるべくさけて新二子橋 (混みにくい橋) に迂回するとか。

と回答した。

災害時って、平常時ではかんがえられないような混雑が発生するだろうから (地域にもよる) 、混雑した状態で帰宅するのはどんなに大変なことなのか。自分はまだ体感したことがない。激混み地域ではふだんの徒歩1分が災害時には徒歩1時間になってしまう可能性がある。かんがえもの。