portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp
8月スタート。最初の投稿はまさかの人力検索
おととい、7月30日に緊急地震速報 (誤報) が発表されたのですが、今後も速報性を重視すべきか、誤報のすくなさを重視すべきか、緊急地震速報は1秒でもはやく発表しなければならないし、1度発表してしまうと修正もしにくいシステムのため、むずかしい問題ではありますが、みなさんの意見がききたいところです。



そういえば、緊急地震速報の発表はJアラートでも伝達されるために、該当地域は防災無線も動作するけど、
一般的には、緊急地震速報のチャイム音のあとに、

緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。

https://www.fdma.go.jp/pressrelease/houdou/items/190611_bousai_1.pdf

という文言が放送される。

しかし、自分の住んでいる地域 (川崎市) の防災無線だと、チャイム音のあとに、

緊急地震速報地震がきます。ご注意ください。

という、一般的な文言とはことなる文言が放送されていた。文言も地域によって差があるのね。