portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

読者

読者登録がまた1人増えたようで、ありがとうございます。

どうやってこのブログを知ったのかはちょっと気になるところ。(今回登録したユーザーはハイクユーザーだったためこちらを登録するのは自然の流れなのだが URLの公開先を限定しているためにはてなハイク終了後にこのブログをさがすのはじつは至難の業だったりする)

それはそうと、アクセス解析も、SafariやMicrosoft Edgeがデフォルト設定でトラッキング防止機能が有効に設定されているから、最近はあまり役にたたなくなっているんだよね。自前のGoogle Analyticsのタグは軽量化優先のためにこのブログには設置しておらず (メインブログには設置している) 、はてなブログの標準機能で解析しているけれど、アクセスを集計できなくなるんだったらもうメインブログからもGoogleタグをはずしてもいいのかな、っておもったり。