portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

iPhone

まさかの起動しない不具合に遭遇した...。
Appleのロゴがずっと表示されたまま、操作ができない...。

...というわけで、PCをつかって復旧させることに。詳細は後日。

スマートフォンって、ガラケーとちがってPCのOSがベースになっているから、予期せぬ不具合で突然起動しなくなるということは、よくあることなんだよね...。

ガラケーはあと数年 (携帯キャリアによる) でサービスが終了するんだけど、ガラケーのような「枯れた技術」が逆に安定性を最重視する用途にはむいているのかもね。


それはそうと、最近は、PCなしでスマホだけユーザーもふえたけれど、PCがない人は、もしソフト側の故障のときに自分で復旧ができない (他人の助けが必要だ) から大変かも、っておもった。