portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

予約投稿

はてなハイクとちがって、「予約投稿」や「下書き」の2種類の方法で投稿をためておけるから、緊急に投稿したいものでもなければ、「予約投稿」を日付をかえてつかうことで、継続日数をふやすのにつかえそう。
個人的には「下書き」が便利。ハイクでは投稿をおもいとどまったとき、ブラウザーのウインドウをずっとひらいたままにしておかないといけなかったから、下書き保存でブラウザーのウインドウをとじることができるようになったというのは進歩である。いちど完成させたらすぐに投稿、ではなく、文章をいったんみなおして、誤字を確認したのちに投稿、というのにもつかえる。ハイクのときは投稿してから誤字に気づいたことがよくあったので。あと書きたい記事をタイトルと概要だけ書いておいてとりあえずストック (本文を翌日書く) というつかいかたもできる。
こっちは毎日更新重視の書きなぐりブログだから、品質チェックのための下書き保存はしないつもり。途中で書くのをやめたとかそういう場合にかぎられるね。(メインブログのほうはちゃんとしたブログなので下書き保存での品質チェックはやっています)

これで、寝ているあいだに記事のネタをおもいついても安心! (ただし睡眠はしっかりとりましょう)

...まあ、ハイクも終了してしまったから、睡眠時間をできるだけ確保する方向性で生活するかな。

自分の場合、3月29日 9時時点で、このブログ用の下書きは7つ (この記事をのぞく) ためている。(メインブログ用下書きはもうすこしすくない)