portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

Safariのひどい仕様が若干ましになった

macOS Mojaveになってから、Safariのプライバシー保護機能が強化されたけど、これがけっこうくせもので、Webサイト側にはあたかもサードパーティーのクッキーが有効であるかのようにふるまっていた (とおもわれる) 。

しかし、先日、Mojave用のアップデートが登場。ハイク終了の準備におわれていたからなかなかアップデートできなかったのだけど、ハイクが終了してなんとか準備ができたため、アップデートをおこなうことにした。

そしたら、サードパーティーのあたかもサードパーティーのクッキーが有効であるかのようにふるまうというひどい仕様が改善されて、想定どおりにサードパーティーのクッキーが無効であるという通知をかえすようになった。

サードパーティーCookieが無効になっています

そのおかげで、はてなブログでコメントやはてなスターなどのために毎回Safariの設定を変更する必要があるという手間がなくなった (カラースターをつける必要がある場合はこれまでどおり設定変更が必要) 。よかった。

はてなブログがまともに動作しない!」とおこまりのSafariユーザーのみなさん、ぜひmacOSをアップデートしてみましょう。