2009年の内容だけど、これには共感できる。
特に腹立たしいのは、番組本編の時に表示されている「アナログ」の文字が、CMに切り替わるとちゃんと消えることである。
2009年7月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |
実際、テレビ局もスポンサーを優先しすぎているような気がする。たとえば、災害情報のテロップ (緊急地震速報以外 *1 ) は、表示中にCMにはいると自動的に消えてしまい、それもCMがあけるまで復旧しないのだ。「災害時に民放見てたら死ぬ」とはこういうことなのかもしれない。スポンサーより優先すべきこともあるのではないのだろうか、とおもったり。
さて、7月のはじまり。夏は大雨による災害がふえる時期だから、毎年万全なそなえは必要なのだが、ことしはいろいろあって、自宅がこわれそうでもないかぎりは避難所にいくのもむずかしいだろうから、よりいっそうの備えが必要かもね。というわけで、今回は災害とからめて紹介した。