portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

復活しました。およそ1週間ぶり、きょうから平日の更新を再開します。また突然更新を停止することもあるかもしれませんが、ご了承ください。


それはさておき、先日、こんな記事が。

anond.hatelabo.jp

"ワクチンの接種券" についてはどうしても紙媒体で用意する必要があるのとインターネットを使用していないような高齢者にも確実にとどけなければいけないというのもあるからしかたないところではあるし、"年金のなんたらかんたらのお知らせとか" は個人番号カードを使用してマイナポータルから電子化を希望するように設定すれば以降はウェブ上での閲覧になって、紙は送られてこない。


...が、問題はそこじゃない。その記事についたブックマークコメントである。

いまだに大事なことはハガキで届くんだよな。 ワクチンの接種券とか年金の..

いやでも、免許証更新のお知らせとか助かるわ。そうそう精神障害者手帳の3級って更新日近付いても有効期限切れてもハガキすら送ってこないって超怖いわ。。。

2021/07/31 15:35
b.hatena.ne.jp


障害者手帳の更新日を教えてくれない!!!


自分も障害者手帳を所有しているが、このコメントにはとても共感できる。
なんでおしえてくれないの...。

いちおう、自分の会社は障害者手帳に記載されている情報を社内システムに登録しておくことで、更新日の2か月前から自動的に社用のeメールアドレス宛に更新時期をおしらせしてくれるようになっている (おしらせは複数回送信される) ので、ありがたいのだが、なんで会社ができることを自治体ができないのだろう、とはおもってしまった。もしこのシステムがない会社にいったら、自分は更新をわすれそうなので、まじで自治体のほうでも更新時期はおしらせしてほしい。